理学療法学生のための理学療法士によるPT会議室

素朴な疑問 患者さんと...

こんにちわ!

 

 

ここ最近胃の調子が悪く晩御飯がドリンクゼリーでした

ともちゃそです。

原因は急に脂っこいものを食べた(セブンイレブンのメンチカツ)

もしくはストレスためかと考えられます( ・∇・)

 

 

 

本日の内容は!!!

 

 

最近すごい思うことがあって一部の理学療法士の方におられて

 

 

高齢の患者さんに対してなんでタメ口になるのか???

 

 

30代や40代など年上の患者さんに対しては

「痛みないですか?」

「どんな時に痛みますか?」

などと敬語を使うのに対して

 

 

高齢の患者さんに対しては

「痛い?どこが?」

「いつ痛む?」

などということが時折見受けられます。

 

 

 

私は中学・高校の部活で上下関係には厳しく言われてきたので

目上の方に対しては必ず敬語を使うようにしています。

 

 

だからより違和感を感じてしまいました。(笑)

 

 

 

でもタメ口を使うには何か理由があるのではないかと思い考えてみました。

 

 

 

 

しかし、特にタメ口を使うメリットが見つかりませんでした。笑

 

 

仮にタメ口で話すとしてもその患者さんとの信頼関係が形成されてから

話すべきだと思います。

 

 

 

だからもし患者さんに対してタメ口で話してるよー

って人はタメ口で話すメリットを私に教えてください!

 

コメントお待ちしております

 

 

 

今日はここまで!!

 

 

ではでは