理学療法学生のための理学療法士によるPT会議室

仕事中に腰が痛い...

こんにちわ!

 

 

ここ最近は出勤するために外に出ると毎回のように

サウナにいる気分になります、ともちゃそでございます。

 

関東地方では日本新記録の41.1℃を記録しましたね。

41℃ぐらいだと私が冬にお風呂に入るときの温度です。

 

 

みなさん水分は取るようにしましょう。

それも喉が乾いてからではなく、常にこまめに補給するようにしましょう。

 

 

そして今週の日曜日はそうですね。

 

 

台風が来日されますね。

 

ただでさえ西日本は豪雨による災害で被災したというのにも関わらず。

被害が拡大されなければ良いのですが...

 

 

さて、本題に入ります。

 

 

前回はブログ設立理由③をお話ししました。

これでブログ設立理由の内容は終了です。

 

 

今日の内容は

 

 

雑談です。笑

 

 

今日の出来事ですが

仕事中に腰が痛い!!!

 

 

理学療法士だけでなく作業療法士、看護師、そしてデスクワークの方々など

仕事中に腰が痛むことありませんか?

 

 

 

私は今日特に痛かったです。

 

外来整形外科クリニックで患者さんに対して徒手をしたり

姿勢改善のための指導やホームエクササイズの指導を行っているのに関わらず

 

 

その運動の先生が姿勢が悪くて腰が痛い

 

笑えますね。いや、笑えないです。涙

 

 

普段は患者さんに対して

「ちょっと背中が丸いですね」

「背中の反りがちょっと強いですね」

「座ってる姿勢がちょっと悪いですね」

など言ってますけど

 

人のこと全然言えない。笑

 

 

私は他の理学療法士の先輩に姿勢について言われたことがあります。

 

・Sway-back姿勢

ハムストリングスが硬い

・立位姿勢で胸椎屈曲強い

・肩甲骨外転位

 

などなど

 

とにかく姿勢が悪いと言われました。笑

 

 

今日に関してはリハビリの中でストレッチしているときに

急に腰に鋭痛が走りそうになりました。

 

その時の姿勢を思い出すと

体幹屈曲位、腰椎後弯、骨盤後傾位

 

 

脊柱起立筋や多裂筋など固有背筋が伸張されまくってますね。

 

私はぎっくり腰にはなったことはないのでどんな痛みなのか感じたことは

ありませんが

 

 

今後は腰椎前弯、骨盤前傾を意識して仕事に取り組もうと改めて思いました。

みなさんも姿勢には気をつけましょうね。

また今後姿勢についても書いていけたらなと思います。

 

 

今日はここまで。

 

ではでは。