理学療法学生のための理学療法士によるPT会議室

ブログ設立理由②

こんにちわ。

 

さて、3回目の更新ですね。

 

前回の続きになります。

 

前回このブログの設立理由を話しました。

それは以下の通りです。

  1. これから理学療法士の需要が増えるため
  2. 学生時代の困った時の対応について伝えたいため
  3. 知識をアウトプットすることでインプットしていた知識を定着させるため

 

前回はその中でも1.これから理学療法士の需要が増えるため

について書かさせていただきました。

 

まだまだ私自身も知識が不十分ながら伝えたいことが伝わると嬉しいです。

 

 

そして今回はこちらです。

2.学生時代の困った時の対応について伝えたいため

についてです。

 

 

なぜこれが設立理由なのか?

 

 

1番の理由は

私が学生時代に困った時・分からない時に助けていただいたのがネットだからです。

 

自分が学生時代に困った時・分からない時にまずスマホで調べてました。

 

多くの人は分からないことがあったら

まずインターネットを頼るのではないでしょうか?

 

(ネットは信じられないという方もいらっしゃるかもしれませんが...)

 

信頼性で言えば参考書や論文の方が信用できると思います。

 

 

しかし、分からないことがあってすぐ知りたい時に

A.図書館にいく、もしくは論文を探す

B.ネットで探す

 

 

どちらを選択しますか?

 

私なら時間の効率を考慮してBを選択します。

 

 

もちろんAでもありだとは思いますが。

 

評価実習中や総合臨床実習中、国家試験勉強中などは特にネットを

使用しましたね。

 

 

だって寝たいですもん。(笑)

 

 

私は睡眠 >>>>>>>>>>>>勉強くらい時間を削ってでも睡眠を重要視していました。

 

 

たまに実習中に指導者さんで

「1日くらい寝んでも大丈夫やろ?」

「昔はもっと厳しかったからね」

「睡眠とか2,3時間でええやん」

って言う人おられますよね?

 

 

こういった方々はおそらくですが勉強の効率が悪い可能性が高いです。

と言うよりも大事なことを忘れています。

 

睡眠は記憶の定着にとって重要であることです。

 

ショートスリーパーの方は2.3時間で構わないかもしれまんせんが。笑

 

 

だからこそもし学生時代に

「あーーーレポートに追われている、寝られないーーー」

「実習での知識が足りないーーけど寝たいーーー」

「国試の勉強終わらないーー、けど時間がないーーー」

 

 

といった時に便利なサイトがあったらどうでしょうか?

 

 

私のブログはまだ作り始めですが、ネットで調べてみると

様々な理学療法士の方が優良なサイトを作っており、

実際に私も学生時代に利用させていただきました。

今でも参考にする時はあります。

 

 

私もその一員となって理学療法学生の力になれたらなと思います。

 

 

これからも必ずインターネット・スマホは進化していき

ネット社会が進んでいきますからね。(知人曰く)

 

 

しっかりネットを利用して作業効率を上げていきましょう。

 

 

国試シーズンになってきたら私が学生時代の時に取り組んだ

勉強方法をご紹介できたらなと思います。

 

 

ちなみに私は12月から勉強を始めて合格しました。

もっと遅くから勉強を始めた人は他にもいくらでもいると思いますが。

 

自頭が悪い私が3ヶ月で受かったので勉強方法さえ間違えなければ

受かる可能性は高いと思いますよ。

 

 

「じゃあ12月まで何したらいいのか」

 

 

ラスト学生生活は好きなことして

しっかり遊びましょう。笑

 

 

結論、私が伝えたいのは「効率よく時間を使っていただきたい」です。

 

これは私自身にも言えることですけどね。

 

 

次回は3.知識をアウトプットすることでインプットしていた知識を定着させるため

について話していけたらなと思います。

 

 

ではでは、今日のPT会議終了です。